ギガらくブログ
blog

TOPギガらくブログ

ポケモンGOはカフェや店舗へ売上アップをもたらす?

2016/07/20 Wi-Fiで集客

突然ですが、皆さんポケモンってご存知ですか?

正式名称は「ポケットモンスター」

知らない方はこちらを参考にされてください。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon/

(テレビ東京・あにてれ ポケットモンスター)

 

96年にゲームボーイで発売されてから、いまや20年も経っているものです。

アニメ等も出ており、世界でも大変な人気を集めています!

 

さて、そのポケモンがなんと携帯アプリになるんですね!(海外ではもう配信されています)

 

その名も「ポケモンGo

 

日本では、7月20日配信の予定でしたが、様々な理由により延期になってしまいました。

次の予定は7月末ということですが、世界の一部の地域では既に配信されており、話題になっています。

このアプリがひょっとすると、いや、必ずや経済利益を生むのではないかと思われます。

海外ではすでにいくつか実例も出ているということで、日本でも利益は莫大なものになると思います。

 

この記事では、ポケモンGoに触れながら、ポケモンGOがもたらすであろう利益についても紹介したいと思います。

 

 

まずポケモンGoとは?

 

携帯アプリとして配信されるゲームです。

携帯電話持って外を歩き、探索し、位置情報から携帯画面を通して現実世界に出現するポケモンを見つけ出し、GETしたり、仲間とバトルをしたり、交換等、SNSの長所を生かした他者との交流等もできるアプリケーションになっています。

詳しくは公式サイトをご覧下さい!

http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/

(Pokemon GO 公式サイト)

 

 

仲間とバトル&交換ができるということは?

 

通信を前提としたゲームなのです。

そうなるとどうでしょう。プレイヤーは通信環境を必要とします。

しかし、自身の4G、LTEの制限を使ってまで遊べないので、無線LAN(WiFi)の接続が必至になってくるのです。

 

それに、この「ポケモンGO」は外に出て、歩き、探索をし、現実世界に出現するポケモンをゲットする必要があるゲームなので、

この「ポケモンGO」を遊ぶにはプレイヤーは外出し、探索を行う必要があるのです。

ポケモンを見つけゲットしたあとは、もちろん育成しなくてはなりません。

そこで、プレイヤーに必要なのは外出先での無料無線LAN(WiFi)環境なのです!

 

このことから考えらるのは、店舗WiFiを設備されているお店がポケモントレーナー(プレイヤー)の活動拠点になると言う事です!

1人で出来るゲームではありますが、仲間と協力したり、一緒にするとなお楽しいゲームなので。

友達のポケモントレーナー(プレイヤー)と一緒にカフェや飲食店に行くことになるでしょう。

ポケモントレーナー達は、涼しいところ、飲み物が飲めるところを自然と探してそこでポケモンGOをする

そんな様子がもう目に浮かびますね!

 

 

 

Wi-fi導入店舗は強い!

freewifisutekka

携帯電話には通信制限が存在します。

しかも、最近の利用者はかなりの高確率で、通信制限にかかり、自由にアプリを使えないのです。

そう!

ということはWi-fiを導入している店舗をポケモントレーナーは探します。

 

「Free Wi-Fi」ステッカーなどで分かりやすく表記しているお店は、入店前にWi-Fi設備を確認できるので

無線LAN(Wi-Fi)設備を行っていない店舗に比べ、競争力が強いと言えます。

 

 

まとめ

海外で話題を呼んでいるポケモンGO。

日本では7月末の配信と言われています。

各企業も提携などの話も出ていますが、企業だけではなく、カフェや店舗などにも大きな利益をもたらすのではないでしょうか。

海外では飲食店の売り上げアップした事例も多数上がっています。

外でポケモンを探すだけではなく、交換、バトルも出来るからこそ、室内の涼しいところ、ネット環境が整った場所を求めてポケモントレーナー達は集まってくるのではないでしょうか!?

 

 

 

 

お気軽にご相談ください。

店舗・オフィスへの
ギガらくWi-Fi導入のことなら
お任せください!