ギガらくブログ
blog

TOPギガらくブログ

オリンピックは東京だけじゃない!経済効果は全国に!

2016/07/22 オリンピック効果

2020年の東京オリンピック。

東京では設備を拡大とか、予算がどうだとか盛り上がっていますね。

その一方で、自分は東京に居ないから関係ないやーとか思っていませんか?

その考えは大きな間違いです。

ひょっとすると、オリンピックシーズンいや、その前後は皆さんにとっては最高の稼ぎ時かもしれませんよ?

 

 

日本に訪れる外国人観光客の増加

!cid_ii_iqw19nzh4_1560c7d242a4b937

日本の人口は減っていますが、外国人観光客は年々増加しているのがデータとして分かります。

また、よく報道などであっていますが、「爆買い」というワード。

観光客は富裕層を含め、日本に多くの額を落として行きます。

また、西日本は外国人観光客にも特に人気なエリアであるようです。

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151217-OYT8T50035.html

(読売新聞)

ということは、オリンピックイヤーで観光客はもちろん東京を目指してやってきますが、長期滞在が見込まれるこの時期は日本自体が、観光客にとっては熱い観光スポットになるということです。

買い物のみならず、飲食も当然行う観光だからこそ、外国人対応できる店舗というのは非常に魅力的ですし、稼ぎ頭になりますね!

 

年々上昇する日本の温度

!cid_ii_iqw19nxb3_1560c7d242a4b937

オリンピックが行われる時期。

8月から約1ヶ月間という長い期間で行われます。

今年も日本の気温の高さはで異常ですね。7月上旬の時点で30度を越える地域が続出するほどの猛暑です。

他国と違い、乾燥した暑さではなく、ジメジメ、ベタベタと湿度を感じる暑さだからこそ、外国人観光客は悲鳴を上げるようです。

余談ですが、「日本の夏は恐ろしい」と海外では話題になるほど、温度と湿度のコラボレーションは恐怖だそうです。

そんな時、立ち寄りたくなるのがカフェ、喫茶店、またテイクアウトのドリンクです。

涼しい環境で次に立ち寄るスポットや場所の検索や休憩を兼ねた立寄りが予想されます。

コンクリートの照り返し、突然のゲリラ豪雨などなど立ち寄った外国人観光客が気にするのは、、、、、

 

「Do you have free Wi-Fi here?(Wi-Fiありますか?)」

 

こんな簡単な英語ですが、案内できない方多いようです。。。

日本人は特に会話が出来ませんので、もう大変。

しかし、Wi-fiシールが貼ってあるとどうでしょう?

「Yes! Of course」で解決です!

もはや会話は要りません!

Wi-fiが無いばっかりに出て行ったお客さんをWi-fiがあることでがっちり掴んで売り上げアップです!

 

 

まとめ

!cid_ii_iqw19ywn5_1560c7d5a4f6e44d

東京オリンピックまではあと4年ありますが、外国人観光客は年々増加しています。

東京オリンピックでの長期滞在で日本の観光は多いに予想されるからこそ、Wi-fi導入店舗には観光客が立寄り、売上アップに繋がること間違い無しです。

観光、買い物で疲れた外国人観光客が気軽に休めるにはWi-fiがあるところを探すことは必須でしょう。

Wi-fi導入で国際化な店舗展開を目指しましょう!

お気軽にご相談ください。

店舗・オフィスへの
ギガらくWi-Fi導入のことなら
お任せください!