ギガらくブログ
blog

TOPギガらくブログ

ノマドワーカーの命綱!カフェでフリーWi-Fiを活用せよ

2016/08/11 フリーWi-Fi

最近増えているノマドワーカー。会社に出勤せず、パソコン一台持ってどこでも仕事ができる人々のことを言います。ノマドにとって、最低限必要なものは、パソコン、スマホ、そしてインターネット環境です。モバイルWi-Fiを持ち歩く人も多いですが、やはりフリーWi-Fiのある場所ほど有難いものはありません。

ノマドが選ぶカフェには必ずフリーWi-Fiが飛んでいる

ノマドのカフェ選びで最も重要なのは、電源があることと、店内にWi-Fiが飛んでいることです。最近はカフェだけでなくファーストフード店や、地方によっては居酒屋やファミレスでもWi-Fiが導入され始めています。ノマドの仕事場が拡大しますね。

使っているうちにバッテリーを消耗してしまうモバイルWi-Fiとは違い、店内のフリーWi-Fiであれば、時間を気にせず接続することができます。

Wi-Fiの速さも重要事項!

せっかくWi-Fiが飛んでいるお店に来たのに、ネットが遅い!もしくは繋がらない!という災難に見舞われることもあります。店舗によっては回線が遅いところもあり、仕事がしにくいのです。

店舗のフリーWi-Fiを利用するときは、ネットをサクサク使えるかどうかもチェックしておくべきポイントです。

簡単な無料登録だけで利用できるフリーWi-Fiが増えている

店内のWi-Fiを使用する時は、事前にメールアドレスを登録したり、Facebookのアカウントと連携しなくてはいけない場合が多いです。「無料登録」なんて、怪しくないの?と思うかもしれませんが、全く怪しくありません(笑)メールアドレスを登録したからと言って、その後、ダイレクトメールが届きまくる……なんてことはないので、ご安心ください。

登録自体は3分以内に終わる簡単なものばかりです。

これからのカフェは「仕事しやすさ」が重要?

飲食店といったら食事をする場所です。しかし、電源やフリーWi-Fiを導入する飲食店が増えているという近年の動向を見る以上、これから飲食店を選ぶ時の目安に「仕事のしやすさ」が入ってくるのではないでしょうか。最近の飲食店は、食事をする場所であると同時に、パソコンやスマホを触ることができる場所でもあるのでしょう。Wi-Fiと電源が完備されているお店を発見すると、不思議と嬉しくなりませんか?

お気軽にご相談ください。

店舗・オフィスへの
ギガらくWi-Fi導入のことなら
お任せください!